活動ブログ

4/27(土)ハルコレ固めるハーバリウム認定講座を開催しました

よりなんにて固めるハーバリウム認定講座開催昨日は初の認定講座を開催しました。
先月広島で認定講師の資格を受講・取得したばかりのハルコレの固めるハーバリウム「クリスタル・アートリウム(R)テキニカル・デザインコース」です。
最初から難易度が高い講座になりました。

募集期間も約一月と短かったので、生徒様が集まらないかも・・・と思っておりましたけど一名お申込みがあり、とっても嬉しかったです。

クリスタルアートリウム 生徒様の作品(1作品目)クリスタルアートリウム 生徒様の作品(全作品)市内よりお越しになられましたT様の作品です。
型から取り出してある1作品目は生徒様ご自身がデザインされました。
あじさい、ペッパーベリー、カーリースモークを使ってデザインされました。
アジサイを3色使って濃淡を付けメリハリをしっかりとつけております。
2・3作品目はまだ型から取り出せれませんので家に帰ってからになります。翌日取り出すとのことでした。

作り方お手本として講師の私も実際に作っていきますので、私も3作品作りました。
そして小さめの青みがかった作品は今日作りました。

クリスタルアートリウム認定講座+1作品 講師の作品
クリスタルアートリウム認定講座1・2作品目拡大 講師の作品
クリスタルアートリウム認定講座3作品目拡大 講師の作品

クリスタルアートリウム 講師の作品(着色剤を使用・横から)クリスタルアートリウム 講師の作品(着色剤を使用・上から)本日作ったこちらの作品は和菓子容器の入れ物を使ってみました。
上半分が透明、下半分がカラー着色剤を使っております。

上からみると薄い青色、横から見るとちょっと濃い目の青色が全体的に広がって見えます。
色がまだらになっちゃいました。でもこれはコレで…。

どんな素材がオイルに馴染むかどうかはまだまだ試行錯誤している段階です。
なんか理科の実験で面白いかも…。
専用オイルの値段が値段なのでアレコレ試すにはお財布に大ダメージ・・・制作に使用して微妙に余ったオイルを使用して検証しております。
着色は小ぶりのプラスチック容器で試しております。
和菓子屋さんの生菓子(単体)が入っている入れ物がちょうどいいですね☆

ハルコレ クリスタル・アートリウム(R)テクニカルデザインコース募集要項
ハルコレ クリスタル・アートリウム(R)テクニカルデザインコース 受講者様募集中です。

次回認定講座の開催は未定ですが、申込は随時受け付けしております。
1名より開催致します。

また、クリスタル・アートリウムの体験ワークショップを計画・考案中です。

関連記事一覧

イベント報告